【Tips】GHS FAST-FRETの使い方

こんにちは。

今回はGHSのFAST-FRETというお役立ちアイテムの使い方について書きたいと思います。

なぜこの商品について書くかと言いますと、正しい使い方と題して間違った情報を広めているブログを見かけたからです笑

FAST-FRETとは?

GHSのFAST-FRETとはフィンガーイーズ兼クリーナーといった感じで、演奏前は弦の滑りを良くして、演奏後は弦を綺麗にして長持ちさせるという商品です。

定番のフィンガーイーズと比べた場合の利点としては①とても長持ちで、②スティックタイプで塗りやすいところだと思います。

①びっくりするぐらい長持ちで、使用頻度が低めな私の場合2,3年前に買った物がまだ使えます笑

②フィンガーイーズのようにクロスに吹きかける一手間が要らないので楽ですし、その分無駄なく使うことが出来ます。また、直接噴射するのと比べても指板に無駄につかない分、精神衛生上良いですね笑

使い方について

演奏前:弦に塗布する

演奏後:塗布してから、クロスで弦を拭く。(塗ってから拭くことを最近になって知りました…)

これだけです!

指板につくと良くない?

指板につけちゃ駄目と書いてるブログがありましたが、缶に”Prolongs Fingerboard Life(指板の寿命を伸ばす)”と書いてあるので大丈夫でしょう。勿論たくさんつけるのは良くないでしょうが(これはどんなオイルにも言えます)、軽くつく分には問題ないと思います。

上のギザギザを回すと油が染み出る?

こんな噂が広まっているようですが、ギザギザはただの蓋で中は空洞ですので関係ありません。

注意点

先に巻いてある紙は剥がさないようにしてくださいね。

おわりに

かなりのお役立ちアイテムですので、スプレータイプをお使いの方は是非、お試しいただければと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました