【ギター紹介】Fender Custom Shop ’52 Telecaster

こんにちは。今回はギターの紹介をします。

こちらが私の愛機のFender Custom Shop 1952 Telecaster Heavy Relicです。

正直、レリックはやりすぎでダサいのですが、音が最高なのでもうどうでもいいです、いや、音が良すぎてむしろカッコ良くさえ見えてきました笑

仕様

仕様は1P柾目メイプルネック(Nocasterシェイプ)、2Pアッシュボディ、NocasterPU、PGもNocaster…これってほぼNocasterなのでは…?

重量は3.1kgとけっこう軽めです。やっぱり、軽めのギターの方が良い(私の好みに合う)傾向にある気がしていて、自分は3kg前後で探すようにしています。

ちなみに、PUをKlein PickupsのNocaster Pickupに交換しています。Fenderの物と比べると立体感がある感じです。このピックアップ交換の経験から、結局は材の部分で良くないと限界があり、逆に言えば、材のレベルで良ければ色んなPUでも良い音がすると学びました笑

FenderのNocasterも良いPUですけどね、海外でもかなり評価は高いようです。リアはワイドレンジで暖かく平面的、フロントは非常にクリアでパキッとやや極端な感じですが、ミックスした時のバランスは良いです。

あとは、コンデンサーも鵺デバイスクローンに交換しています。

2020/03/20追記:その後、鵺デバイスがフェンダーらしさを損なっていることに気付き純正に戻しました。

塗装を剥いでるのでわかりにくいのですが、実はきれいな虎目ネックみたいなんですよね。ちょっと勿体ない…

購入の経緯

このギターと出会った日、当時の職場での最後の勤務を終え、無職になりたての私は島村楽器に立ち寄りました。その際、興味のあったmomoseのテレキャスターを試奏して、値段の割に良いな~とか思っていたら店員さんが「ま、話のネタなんですけど、あれがうちに置いてるテレキャスターで一番良い音するんですよ~笑 LsLとかと比べても別格です」と言ってきました。

まあ、そこまで言うなら弾かせてもらおうかやないかと笑

そして、アンプに繋ぎ、弾いた瞬間

あ、これはやばいやつだ…(即オチ2コマ)

ありきたりな表現ですが、いつまでも弾いていたくなるような、ウェットでなんとも心地良い倍音、良い木材とマッチングが揃ってこその、これが鳴るギターかとそこで初めて思い知りました。

なんとか購入は我慢して帰ったのですが、結局、一日中このギターのことが頭から離れず、翌日、当時に所有していたFenderCS(パインボディ)のテレと弾き比べに行くことに。そして、弾き比べることでレベルが圧倒的に違うことを余計に再確認し、そのまま買って帰りました。

ちなみに、momoseの後に「historyってテレキャスだけは割と良いんですよ~」って店員さんが持ってきてくれたのもあったのですが、それは…笑

こちらのギターは島村楽器が定期的にやっている海外買い付けで仕入れてきた品だそうです。私が行った時はこのテレとストラト、Jimmy Wallaceのレスポールなどが置いてあったと思います。

島村楽器が定期的にやっている海外買い付けで仕入れてきた品だそうです。私が行った時はこのテレとストラト、Jimmy Wallaceのレスポールなどが置いてあったと思います。

皆さんも海外買い付け品を店頭で見かけたら是非、弾いてみてください!

個人的な評価

仕上げ:4.5/5点

外国産とはいえ、上位ラインなだけはあってキレイに仕上げてありますね。

打てば響く度:4/5点・・・ピッキングの力がどれだけスポイルされず出力されるか

LsLやKigoshiには少しだけ劣ります。

音:5/5点 ・・・倍音が適度に出ており音色に魅力があるか等

めちゃくちゃ良いです。弾くたびにしみじみ良い音だなあ…と感じるギターです。ハイが控えめで耳に痛くなく非常に芳醇なサウンドで、ローもよく出ます。

ネック:4.5/5点 ・・・握ってしっくり来るか、弾きやすいか

Uシェイプでけっこう太めですが、馴染みは良かったです。

サンプル音源

ギター→ Kemper Stage(Hotcat→CelestionGold 2×12→space[0.9]) →オーディオI/Fです。

おわりに

このギターは60万円弱したのですが、あの時逃せばいつまでも後悔していたと思うので後悔はしていません。

Fneder Custom Shopといえば、ネットで高いだけ!とかよく叩かれていますが、ぜひ食わず嫌いせず試してみて欲しいギターです!

これがFnederの音というのかは分かりませんが、適度に倍音があり、なんとも言えないしっくりくる感じがCSのギターにはあると思います。

とはいえ、Fenderは数が出てるぶんピンキリなのも本当なのでしょうが…笑

FenderCSやKemperもですが、ネットでは高額というだけで叩く人たちも多いですが、皆さんは是非ご自分の耳、体で体感して、高いくせにイマイチな物はバチバチに叩き、良い物はガンガン広めていただければ嬉しいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました