【レビュー】スピーカーケーブルで音は変わる?ハイエンドケーブルVOVOXを買ってみた!

皆さんこんにちは。

今回は、ギターアンプのスピーカーケーブルを比較レビューをしていきます。

スポンサーリンク

用意したケーブル

今回はこちらの4本を比較していきます。

  1. BELDEN 9497(0.92m) 1,860円
  2. BELDEN 8460(3m)1,800円くらい(自作)
  3. SirTone SPC-2508 (0.7m) 2,800円
  4. VOVOX Sonorus Drive(1m)9,600円

VOVOXのギターシールドは私の一番お気に入りですのでSPケーブルにも期待です。ただ、あまりに高い…OYAIDEとかでも6,000円くらいですからね。

スポンサーリンク

サウンドサンプル

今回はリアンプを試してみました。

下記、録音環境です。ギターはFenderCS ’52Telecaster

I/F → Radial X-AMP(DI) → Shinos&L Rocket → BOSS TAE → OZ-1000mobile(マイクプリ) → I/F

BELDEN 9497(1m) 1,860円
BELDEN 8460(3m)1,800円くらい(自作)
③SirTone SPC-2508 (0.7m) 2,800円
④VOVOX Sonorus Drive(1m)9,600円
9497と8460
9497とSirTone
9497とVOVOX
スポンサーリンク

レビュー

①BELDEN 9497(1m) 1,860円

ベルデンの超定番ケーブルですね、スタジオなどでも見かけるのではないでしょうか。見た目からよくウミヘビと呼ばれていますね。

派手な音でかっこいいのですが、やや腰高で耳に痛い感じがあまり好みではありませんでした。

②BELDEN 8460(3m)1,800円くらい(自作)

同じベルデン製ながらも、ド定番のウミヘビに比べると影が薄い8460ですが、個人的はこちらの方がハイが抑えめでバランスが良く感じます。

また、これくらいやや抑えめの方が立体感も出てくる気がします。

③SirTone SPC-2508 (0.7m) 2,800円

暫く前からツイッターで知名度を上げているSirToneさんのSPケーブルです。かなり太めですが取り回しは悪くないです。

SirToneさんのシールドケーブルは試した中ではStyle1改という物を除いて、加工感が強い(自然じゃない)印象であまり好みに合わなかったのですが、このSPケーブルもややその傾向があるかもしれません。

BELDENの2本と比べてより低音寄りで、ややのっぺりした印象です。

④VOVOX Sonorus Drive(1m)9,600円

オーディオ向けハイエンドケーブルを販売しているスイスのメーカーです。

弾いた感想としては、下から上まで出ているけど低音のもたつきや高音の痛さは無く、かつ太さがある感じです。この密度の高さと、楽器らしさを両立しているのは流石VOVOXだなと思いました。

高級ケーブルとかって、とにかく高音質を追求した結果、楽器には合わない感じになってるパターンも多い印象です。

あとは、重心がしっかりしているのでベースの方がより合うかなとも思います。

リッチなサウンドで弾いてると良い音だな~と思うのですが、バンドではここまで必要ないかもしれないですね…笑

感想

今回は4本のケーブルで比較してみましたが、正直シールドケーブルに比べると変化は小さいかなと思いました。

自分で弾いてみれば違いを感じるのですが、費用対効果としては他を優先した方が良いかもしれませんね…

VOVOXもやっぱり良いのですが、価格まで総合して考えた場合ではBELDENの8460個人的には一番オススメです!

以上、今回もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました