こんにちは、今回はJC-120のインピーダンスについて書きます。
ことの発端
とあるギタリスト兼エフェクターメーカーの方がギターに関するTips動画を上げてらっしゃったのですが、その内容が「JC-120の入力のハイとローはインピーダンスのことではない」というものでした。
これをツイッターで見かけた時に思い出したのが、こちらのブログでした。→「Roland JC120のインプットについて」
ここでは↓のように書かれていました。
Rolandへ問い合わせてみました。
すると、あっさり分かりましたよ。
■Rolandからの回答
回答としては、
(あくまで2018年3月時点で最新機種の場合という断り付きで)
HighとLowの違いは入力インピーダンスの違いで、
具体的には、以下のような値とのこと。
High: 680kΩ
Low: 100kΩ
http://tenohilamp.com/post-0025/
どちらが正しいのか…
問い合わせてみました
色んな所から同じ質問が来てローランドさんには申し訳ないと思いつつ、私も問い合わせをしてみました。
そして、結論から言いますと
HIGHインプットが680KΩ、LOWインプットが100KΩとのことでした。
上で引用させていただいた内容と同じですね。
メールの文面等の転載はNGだそうですので、一応問い合わせをした証拠だけ載せておきますね笑
ちなみにBOSSのコンパクトエフェクターの出力インピーダンスは殆どの機種が1kΩです。なので、基本的にはLOWインプットに繋げばOKですね。
センドリターンのインピーダンス
山本安男さんというギタリストの方が。JC-120のセンドリターンのインピーダンスについての問い合わせの回答を共有してくださってましたので、こちらも紹介させていただきます。
このように情報を共有してくださる方がいるのはありがたいですね!
それでは、ありがとうございました。
コメント