【解説】ギターは○○円で十分という意見について

こんにちは。

ツイッター等を見てると、ギターは○○万円のやつ買えば十分だよとか、○○万円以上は好みだよ!みたいな言説を見ますが、結局どれが正しいんでしょうか。

今回は、個人的な見解を書いていきます。まず、みんなはどういう意味で言っているのかというお話から。

手持ちの一番高いギターの金額を言ってるパターン

例えば、手持ちの一番高いギターが20万円で、それに満足してる人がギターは20万円のやつ買っとけば十分だよと言ってるパターンです。

人間って自分の持ってる物を肯定したい生き物ですので、もし、より高価なギターに興味があっても、今の物で自分を満足させたいとか、自分の選択は正しかったと思いたい、みたいな心理が働くものだと思います。

私も昔は似たようなこと言ってたかもしれません笑

一意見としてはもちろんありなのですが、より上の物を経験した上での発言なのか、そうでないのかは大きな違いですよね。もし、意見として参考にする場合には、その点も考慮した方が良いと思います。

(道具としてなら)〇〇万円で十分と言ってるパターン

2つ目に、良い物も経験した上で、道具として〇〇円で十分だよと言ってるパターン。

ギターの価格もピンキリですが、正直、道具としてなら国産の10~20万円くらいで十分良い物が買えると思います。

ここで言う道具として十分というのは作りの良さ、チューニングの安定、弾きやすさ、ある程度以上の出音などの条件を満たすという意味です。

(楽器としてなら) 〇〇万円以上でと言ってるパターン

3つ目に楽器として魅力のある物を買うには、〇〇円くらいかなと言ってるパターンです。

その個体に特徴があり、楽器として魅力的な音色を持っているギターというのは、やはり新品で40万円以上する物が多いかな~というのが、色々弾いてきた印象です。

あくまで、私の好みでの話ですので違う意見の人も、もちろんいらっしゃると思います。私の場合は、ビンテージ志向の海外メーカーが好みに合う場合が多いです。

以前に一度、PRSのプライベートストックという100万円以上するギターを弾かせていただいたことがあるのですが、とても美しい音がしました。もはや弦の振動のしかたから美しかったです笑

個人的な意見

道具としてなら10万円台後半~20万円台、楽器としてなら40万円~みたいな印象です。とはいえ、自分の嗜好を把握しなければ無駄金になりかねません。

まず、系統の違うギターを弾いてみて、自分の好みの方向性を知ることが大切です。基本的には国産のmomoseやcrewsなどと、Fullertone等のビンテージ志向のメーカーを弾き比べてみて、どちらの方が好みかを試してみるのが良いと思います。(ギターは個体差が大きいので、何種類かを弾き比べられれば更に良いです)

ビンテージ系の方が好みという人におすすめなのが、日本でリセールバリューの低い海外メーカーのギターをメルカリ等で買うことです。私が今使っているLsL Instrumentsのテレキャスターも新品では40万円以上しますが、フリマアプリで17万円で購入しました笑

他にも、こちらは知人の方から譲って頂いたものですが、DonGroshというアメリカの工房もとても良いメーカーなのに中古価格がかなり安くお買い得です。

まとめ

身の回りに信頼できる人(経験を積んでいる、耳が良い等)がいる場合は問題ないと思いますが、ネットの意見等を参考にしようという人がいれば、①その人が言っているのはどのパターンなのか、②自分が求めているのはどの系統のギターなのかをチェックしてみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました