【レビュー】最近試した機材の紹介&評価

こちらでは私が最近試したギターや機材を紹介&評価していきます。定期的に更新予定。

※点数はあくまで私の個人的な感想です。好みや用途によって評価は全然変わりますので、異論は認めます!

※ギターに関しては、あくまで沢山生産された中の1本についての感想ですのでメーカーそのものや、メーカーの商品全体について言及しているわけではないことをご承知おきください。

XOTICテレキャスター(中古) 7.5/10点

https://www.digimart.net/cat01/shop4938/DS05807982/

中古のテレキャスターを試奏させていただきました。ローステッドメイプルネックの虎目がとてもキレイ。サーフグリーンとでもいうのでしょうか?渋い良いカラーですね。

サウンドはビンテージとモダンの中間といった感じで良いバランスだと思いました。何気にこういう鳴りの豊かさと明瞭さのバランスが取れたギターって少ない気がします。ネックもおお!とまではなりませんが十分弾きやすいです、少し細め?

中古で30万弱という値段でした。なかなか良いギターなのですが、この値段出すなら他にも選択肢が沢山あるよな~と思ってしまうのがメルカリ脳の悪いところ笑

Xoticのギターは初めて弾いたのですが、ルックス・サウンドともになかなかハイレベルにまとまっており好印象でした!

八弦小唄 TL Thinline 8.5/10点

https://www.digimart.net/cat01/shop4938/DS05847820/

大阪のアメリカ村にある工房製のギターだそうです。店員さんのイチオシだとのことで試奏させていただいたところ、これは確かに良かったです!XOTICと比べるとよりビンテージ寄りの暴れるサウンドかつ非常に鳴りが良いギターでした。サウンド的にはかなりオススメできます!

ただ、ネックがかなり太め+グロス仕上げで滑りが悪く、個人的には弾きづらかったです。(手持ちのFenderやKigoshiで太めのネックには慣れている方だとは思います)

太いネックでもシェイプが良い物は初見から手に馴染む感覚があるのですが、八弦小唄は手持ちのLsLのようにしっくりこない方でした。このネックも出音の良さに繋がってはいるとも思うので悩ましいところですね・・・笑

ネックとの相性が合えば、かなりオススメできるギターだと思います!

infinite Trad Fullsize T 6.5/10点

https://www.digimart.net/cat01/shop4938/DS05366684/

この日は3本も試奏させていただき、大変ありがたい限りです・・・島村楽器の梅田ロフト店さんは、関西では珍しくちゃんと良い楽器が揃えてあるので超オススメ店舗です!

最後に試奏させていただいたのがこちらのinfinite。こちらも大阪の工房ですね。ネックジョイントなど色々工夫されている、以前から気になっていたメーカーでした。→ HP:http://guitar.12msic.com/concept

弾いてみた感想として、サウンド的には正直、個性のないよくある工房系のギターだなという感じです。しかし、ネックジョイント部のカットやステンレスフレットなどの採用で演奏性は高いと思いました。ネックは結構細めでモダン系な印象です。

個性が無いとは言いましたが、クリアなサウンドで演奏性も高いため用途によっては便利なギターだと思います。ビンテージ系といいますか、豊かな鳴りを求める方には違うかなという感じです。

Black Cloud(Black Smoker) DELTA 6.5/10点

結構前から話題になっている日本のメーカーさんですね。いつからかは分かりませんが、今はBlack Smokerというブランド名に変わっているそうです。全体的におしゃれな雰囲気で前から気になっていたんですよね!

今回試奏させていただいたのは、似非シンラインモデルです。なぜ似非かといいますと、Fホールがありセミホロウかと思いきや、Fホール型にザグってあるだけだったんです笑(他のモデルを見ると、もしかするとチェンバードボディなのかもしれません)

弾いた感想としては無難に扱いやすいギターという感じでした。演奏性も問題ないと思います。サウンド的には太めで、ややレンジの狭い印象を受けました。作りも良かったですが、Fホールの加工(塗装?)に一箇所荒がありましたね。

30万円という競争の激しい価格帯の中で、個人的には選ぶ理由が見つからないかなというギターでした。この価格帯の国産ギターを弾く度に、正直momoseの10万円台のギターでよくないか?とか思うことが結構あります(弾いたの結構前なのでそうでもなかったらごめんなさい!!)

そういえば、こんな旨のツイートをしたところ、メーカー様にいいねをされてちょっと恐かったです笑

・おまけ

先日頂いた反応

何でタメ口?笑

・おまけ②

口直しに別のメーカーさんの心ポカポカ対応も貼っておきます。

おわりに

今はここまで。今回もありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました